社名ロゴ 会社概要 弊社地図 島津健 略歴 作品ヒストリー お気に入り作品 デジタルパワー SOHOの歴史 SOHOポリシー プレゼン=視覚化 メディア2005 地域ビジネス お仲間リンク |
メディアはこうなる2005 ビジュアルコミュニケーションの明日 イメージプレゼンテーションはこれまでも将来のメディア環境を予測しながら仕事をしてきました。デジタルの世界では、いつまでも止まっていることは終わりを意味します。1992年頃、2002年にはビジュアルコミュニケーションのスタイルは一変しCMYK(活字印刷)とRGB(映像)がクロスオーバーする時代になると予測しました。インターネットの普及がまさにそれでした。 メディアを取り巻く環境や技術革新は日々刻々と変化しています。その中には地味だけれど時代を牽引していく大きく静かな潮流と、一見派手だが消え去っていく小さなさざ波があります。メディアの作り手である我々は、小さい波に振り回されず、大きな潮流だけに乗っていく必要があり、それらを見極める能力や知識を持たなければなりません。とくに我々SOHOにとっては小さな流れにとらわれ時を失うことは致命傷です。 今後のメディアがどうなっていくか神のみぞ知るですが、デジタルの世界での10年超の経験をもとに、プレゼンテーションやビジュアル・コミュニケーションのスタイルがどのようになっていくか下記のジャンル別に考察してみたいと思います ●据え置き型メディア テレビ2005 ●据え置き型メディア パソコン2005 ●店舗公共施設などコミュニケーション 2005 ●モバイルコミュニケーション 2005 ●配布型メディア 2005 |