社名ロゴ 会社概要 弊社地図 島津健 略歴 作品ヒストリー お気に入り作品 デジタルパワー SOHOの歴史 SOHOポリシー プレゼン=視覚化 メディア2005 地域ビジネス お仲間リンク |
SOHOポリシー ご理解ください! ・営業はしません! 仕事は欲しいけれど…営業はしません。『○○を作らせて下さい。』と営業しても、担当者には迷惑なもの…(最初はこれで仕事をもらいました。多謝!)。仮にチャンスがあっても他社と価格競争になることが多く、SOHOならではのユニークで質の高い仕事はできません。また、企業に対して『こういうもの作ったらどうですか?』と提案営業をする会社がありますが、かなり斬新でユニークなものを提案する場合以外は、相手が必要としているかわからない仕事を獲得するためのエネルギーを費やす余裕はSOHOにはないのです。SOHO成功のためには消耗戦は禁物だと考えます。 ・仕事がないときは? 常に時代感覚やマーケットにニーズに敏感でなければSOHO経営はできません。仕事が無いときは、主に個人的なネットビジネスの構築に時間を費やし、センスを磨いています。常に幾つかのプロジェクトを温めています。結局仕事が多忙になり、実現しないことが多いのですが、その中から日の目を見るプロジェクトも出てくるでしょう。今注目しているキーワードは『コミュニティービジネス』。鎌倉という場所でSOHOし生活ている中で、鎌倉らしさを追求した鎌倉のネット&リアルなコミュニティー情報発信を目指しています。こうしたコミュニティービジネスが5年後10年後に軌道に乗れば次の個人的な目標であるセミリタイヤも可能になります。 ・魅力的なSOHO企業として… 仕事を獲得するためには何を心がけているか…。それは、他社がやらない方法を常に模索し続けるということです。ユニークさがSOHOの最大の価値です。ユニークさを失うとSOHOは入力などの下働きに陥りがちです。他とは違うこと、誰もやっていないことや方法を企画しデザインするのがイメージプレゼンテーションのモットーです。これまでの仕事のスタイルをご覧いただければご理解いただけると思います。 |